看護師の第二新卒の杜 - 転職のお悩み解決 –

*

第二新卒看護師の求人探しのコツ

   

経験が浅いうちに辞めてしまった第二新卒看護師や、看護師としての実績がない新人看護師は、どのように就職先や転職先を探すことができるでしょうか。

求人情報の見方のポイントと、求人情報を探すときのヒントについてご紹介します。

新人・第二新卒ナースの求人探しのポイント

新人ナースにも第二新卒ナースにも、看護師としての経験が浅いことが特徴として言えます。学校で多くの実習を積んできたとはいえ、実際の「ナース」としての経験不足は、さまざまな場面での対応にも如実に表れてしまいます。
スキルも知識も少ない新人・第二新卒ナースに向けた教育制度や研修制度が充実している職場なら、多くの同じ立場の仲間とともに確実にスキルアップしていくことができるでしょう。「研修制度」が充実している点が明記されている求人や、「新人ナース、第二新卒ナース歓迎」と謳っている求人に、注目して見ることができます。
看護師転職サイトを活用するメリット

看護師転職サイトを使って、就職先・転職先を探すナースたちが増えてきています。そのようなサイトを使った転職にはどのようなメリットがあるのでしょうか。また、新人看護師や第二新卒看護師の場合にも、サイトを使うメリットが大きいと言えるのかを探って見ましょう。

メリット1:リアルな声を知ることができる

求人広告には、大抵の場合良いことしか書かれていません。本当の職場の姿を知りたくて見学に出掛けても、おおよその様子を知ることはできても、職場の全てを把握することはまず無理なのです。
ですが、登録数が多い看護師転職サイトや、地域に根付いた情報を提供してくれる看護師求人情報サイトでは、実際にサイトを利用して就職や転職をしたナースたちの声を知ることができます。現場の声を知ることで、「こんなはずではなかった」と求人情報と現実のギャップにダメージを受けることも少なくなります。

メリット2:豊富な情報を得られる

一人で就職・転職活動しても、集められる情報には限りがあります。看護師転職サイトを活用するならば、豊富な情報を好きな場所で得ることができます。多くのナースやスタッフが利用していることが、サイトの強みでもあるのです。

メリット3:専門のコンサルタントにアドバイスしてもらえる

大抵の看護師転職サイトでは、経験豊かな看護師転職コンサルタントの助けを受けることができます。自分の適性を判断してもらったり、どのような職場がおすすめなのか具体的なアドバイスを受けたりすることも可能です。それ以外にも自分では言いにくい給料や休みについての交渉も、コンサルタントに頼むこともできます。
一人で就職・転職活動をしなくてもよいのが、転職サイトを活用する最大のメリットでもあるのです。

 - 転職のお悩み解決情報